たぶん良いリーダーの定義はこうなんじゃないかな??

下記3点な気がする

・素直

・能力

・男らしさ

 

上司やリーダー、先輩など今まで出会ってきた中で、

尊敬ないしは頼りになるなーと思った人に共通するのが上記だった。

 

人間である以上失敗は誰でもする。それがいくら能力値が高く立場が上な人でも。
すごく素直な人って立場が上でも失敗などした時、
部下や後輩に心から謝ってた。
結果的に組織内で不満の矛先がいきにくくなり、
まともな人から敬遠されることがなく、人望が厚くなるのかなと思った。
人望や信頼を生みやすく、一緒に仕事をしたときモチベーションが上がるのかなと。
逆にできない、やらない人は、その逆の傾向なのかなと。

 

能力値は説明不要で上にいけばそれなりの能力が前提として必要だよね。
例えば能力値の低い人に指示され怒られたときってその人の足元みちゃうよね。
あなたもできてない時あるよねみたいな。

 

最後に男らしさだけど。
これはこの言葉があってるかわからないけど、
要は否定すべきときは客観的な根拠をもとにちゃんと否定する。
相手にNOをいえる勇気みたいな。ときには関係性に忖度しない発言ができるかどうか。もちろん言い方などは気にする必要があるけど。

 

以上3点があれば人の印象として一貫性がでてくるので、
良きリーダーの定義としてはわりかし合っているのかなと思った。