病院事務を退職しました。

病院での事務員の待遇がしっかりしていると思っている人へ。

しっかりしてませんでした!少なくとも私が勤めていた病院は。

 

先日、病院での事務員を辞めた男です。

経験したことを書こうと思います。

 

勤めていた病院規模

150床程度の専門病院(救急なし)。

 

下記辞めた理由、

 

・残業代がでなかった。

・交通費が謎の計算で半分しか出ない(求人には満額出ると記載)

・一人での当直(18~翌9)と不十分な教育

・上司などPCやITなどリテラシーが低すぎた

・上司管理能力の低さ(業務コントロールや課題改善など)

・手取り15万

・賞与は年間3ヶ月分だが、今後減少すると言われた

・病院内でのヒエラルキーで事務が最下層。医者>看護師>事務

 

大きな理由が残業代がでなかったことです。サービス残業で2〜3時間の日も多々あった。積もり積もれば未払い残業は大きな額になるし、給与が少ないならなおさらほしい。ちなみに、見込み残業ではないのと、面接時はしっかりと出すとおっしゃていた。病院は、労務環境が厳格にしっかりしていると思い込んでいいたが、そうではなかった。あと交通費もなぜか半分。結構遠方なので、痛い。

以上面接時と待遇面で話が違うところが多々あったので辞めました。

 

また、業務には無駄が多い、効率化できる部分が沢山あったが、組織として改善意欲が一切ない。効率化は、お金を生みより経営環境を良くするはずなのに、やらないのはなぜとおもった。

 

半年は極端にしても、提示していた条件くらいきちんと守らないと、

組織の離職率は長期的に高くなってしまい、結果、採用コストが上がってしまうと思うのですが、なぜそこまで頭がまわらないのだろう??また求職者には嘘はいけないといいつつ、組織は平気で嘘をつくのがどうしても理解ができない...